三木山森林公園 ~たっぷり山道コース~
■三木山(みきやま)森林公園は兵庫県三木市福井字三木山にある面積80万平方mの兵庫県立森林公園です。森林公園というだけあって、園内は鬱蒼とした森林に覆われていますが、広々とした広場もあってゆっくり楽しむことができます。
園内には多数のコースが設定され、希望に応じてたっぷり歩けます。
また、四季折々の花や鳥を見ることができます。
★三木山森林公園HP
■筆者はこれまでに、HP記載の「なめたら遭難コース」と「たっぷり山道コース」を歩きました。
感想としては、
*広場は広々としていてすばらしい。
*道標が整備されているので道間違いしにくい(山道なので注意は必要)。
*見上げるような高木が多くて見ごたえがある。
*鬱蒼とした森林の中はかなり薄暗い(一般の山と同じ)。
*幹線登山道は歩きやすいが、そうでない山道は一般的な登山道と同じ注意が必要である。
特に、道幅が狭い区間や、急斜面を横切る区間は要注意。
安全のためには、通常の登山と同様の服装・装備や登山靴の使用が望ましい。
*パノラマ道を含め全体的に展望には恵まれていない。
■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2019/11/08撮影)
*以下の写真はHP記載の「たっぷり山道コース」を歩いて撮影しました。
1-イベント広場
芝生の広場の周囲にあるモミジバフウ(紅葉葉楓)の並木がきれいに紅葉していました。
2-ケヤキ?
ケヤキの黄葉のようです。
3-高木
4-薄暗い道
5-道標
要所要所に道標があります。
6~8-展望台
4階建ての立派な展望台があります。惜しむらくは、周囲の樹木が成長して景色がよく見えないことです。
9-二俣の大コナラ
根元から分かれたコナラ(小楢)の2本の幹が高く伸びています。コナラの高さは通常15m前後ですが、大きいものは25m以上になります。
10-もりのさんかくばし
大芝生広場と山の間にある橋です。
11~12-紅葉
13-黄葉
14-ヤマモモ
「やまもも尾根」を歩きましたが、コースの入口・出口に珍しく道標がありませんでした。コース中には立派なヤマモモの木がいくつかありました。写真は「つつじ尾根」にあった名札付きのヤマモモの木です。
15-険路
落ちないように注意しながら進みます。
16-もみじ谷
もみじ谷の大部分の木は緑葉でしたが、一部の木だけが少し色付いていました。
17-メタセコイア
18-団栗
多数の団栗が落ちていました。
19-モミジバフウ
イベント広場のモミジバフウが見事でした。
=以上=