竹谷山渓谷 ~錦秋と清流の渓谷美~
■竹谷山渓谷とは
兵庫県多可郡多可町八千代区俵田にある竹谷川沿いの渓谷で、現地の案内板には竹谷山自然公園と書かれています。奇岩怪石の渓谷に沿って四国八十八ヶ所石仏群、六角大師堂、大岩不動などがあります。紅葉の季節には、紅葉と渓谷の両方を楽しむことができます。
竹谷山渓谷はネット上に案内が少ないです。次の日本気象協会の情報は、場所(アクセス)が国土地理院地形図に記載されており正確です。
また、すぐ近くに兵庫県立なか・やちよの森公園があり、竹谷山渓谷と併せて楽しむことができます(両方とも入場料不要)。
★竹谷山渓谷の紅葉見ごろ情報(2018年) 日本気象協会
https://tenki.jp/kouyou/6/31/30375.html
★兵庫県立なか・やちよの森公園
http://www.nanohana.server-shared.com/
■補足情報
*整備されていますが、滑りにくい靴がおすすめです。
*案内板によると、大岩不動の上に白姫神社がありますが、今回は行っておりません。
■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます)
写真は2017/11/07撮影、案内板と大岩不動の写真は2017/11/22撮影です。
1-林泉荘
道路をはさんでこちら側に無料駐車場があります(この写真は駐車場から撮影)。道路を北(右)へ行くと、なか・やちよの森公園の拠点施設「渓流の広場」と無料駐車場があります。
2-公園入口へ
舗装道路を下ると右手に公園入口があります。
3-公園入口
ここから入らずに舗装道路を進むと、石仏が並ぶ道への入口があります。
4-案内板
この案内板が頼りです。スマホをお持ちの方は写真に撮っておかれると便利かもしれません。
5-石仏入口
ここから竹谷山道へ入ります。
6-石仏
四国八十八ヶ所の石仏が並んでいます。
7-紅葉
8-黄葉
9-岩走る水
水量は多くはありませんが、いい雰囲気です。
10-広場
山の麓に石仏が並んでいます。近くにトイレがあります。
11-散り敷く銀杏葉
12-東屋
13-六角大師堂
14-大岩不動橋
15-大岩不動
右上の大岩が名前の由来であるようです。
16-大岩不動の奥
河原へ降りて奥を見ると小滝の上に不動明王像が鎮座していました。
17-滝
上に見えている橋は大岩不動橋です。
18-紅葉
=以上=