明石海峡公園と鳴門観潮 ~五月晴れの淡路島~
■明石海峡公園と鳴門観潮(兵庫県・淡路島)
・令和6年5月5日(日・祝)に五月晴れの淡路島を孫たちと訪れた記録です。
・昼までは明石海峡公園の「夢っこランド」と「芝生広場」で遊び、昼食後に南あわじ市福良の「うずしおクルーズ」へ行きました。
・こどもの日で来園者は多かったですが、非常に広い公園なのでゆっくり楽しめました。
・強風注意報が出ていたため、うずしおクルーズは鳴門大橋の直前まで行って引き返しました。
★明石海峡公園HP
淡路島 国営明石海峡公園 | 海をのぞむ花とみどりいっぱいの公園へ (awaji-kaikyopark.jp)
★うずしおクルーズ
【公式】うずしおクルーズ〜淡路島から鳴門の渦潮を体験〜 (uzu-shio.com)
・乗船券はネット予約で前もって買いました。
■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2024/05/05撮影)
・パソコンよりもスマホの方が画素密度が高いためきれいに見えます。
・4Kテレビで見ると、くっきり鮮やかに見ることができます。
◆明石海峡公園
国営明石海峡公園は、兵庫県淡路市と兵庫県神戸市北区・西区にある、総面積330ヘクタールの国営公園です。
今回訪れたのは淡路市の公園です。
来園者が多いことを想定して弁当を持参しました。
①~②芝生広場の周辺は多くの人がテント持参で訪れていました。ポップアップテント(2m×2m以内)は持ち込み可です。
↓後方は神戸淡路鳴門自動車道
③~⑨夢っこランドには大型遊具がたくさんありました。
写真⑦~⑨は削除しました。
⑩~⑪芝生広場
⑫淡路口ゲート付近
・ゲートを入ったところに鯉のぼりがいっぱい風に泳いでいました。
⑬ヒトツバタゴ(別名:なんじゃもんじゃ)
・移ろいの庭の周囲にきれいに咲いていました。
⑭紀淡海峡に浮かぶ沖ノ島
・パークセンタービジター棟・屋上から撮影しました。
⑮~⑯移ろいの庭
⑰パークセンタービジター棟の隣の建物
⑱パークセンタービジター棟・屋上から見た北東側の風景-1
・中央右上の双耳峰は、右が神戸市須磨区の鉢伏山、左が同じく旗振山です。
・後ろの高い山並は六甲山地です。
・下段は夢っこランドの大型遊具と芝生広場です。
⑲パークセンタービジター棟・屋上から見た北東側の風景-2
・中段の海岸近くに神戸市須磨区のビル群が見えています。
・中央右下はアクアイグニス淡路島の建物です。
⑳パークセンタービジター棟・屋上から見た北東側の風景-3
・中段は夢っこランドの大型遊具で、その手前は芝生広場です。
◆うずしおクルーズ
㉑うずしおクルーズの日本丸
・南あわじ市の福良港に戻るところです。
・私たちは咸臨丸に乗りました。
㉒大鳴門橋の直前から見た鳴門海峡(右が淡路島側)
・満潮に向けて太平洋側から瀬戸内海側へ潮流が激しく流れ込んでいます。
・中段に海水面の段差ができていて線のように見えます。海水面は手前が高く、奥側が低いです。
・中段の左端に霞む船は、四国・鳴門市側からの観潮船です。
・強風のため、これ以上先へは進めず、福良港に引き返しました。せっかくの大潮の大渦も見られませんでした。
=以上=