兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2024年 4月 15日 月曜日

春の池尻川沿いから深田公園へ ~ウワミズザクラ~


投稿者:ささえあいふじ

■池尻川沿いに兵庫県三田市池尻から深田公園

・令和6年4月14日(土)は晴天だったので、ウワミズザクラ(上溝桜)の花を求めて歩きましたが、今年は花期が終わったようで花が少なかったです。

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2024/04/14撮影)

・パソコンよりもスマホの方が画素密度が高いためきれいに見えます。

・4Kテレビで見ると、くっきり鮮やかに見ることができます。

 

①~④ウワミズザクラ

・白いブラシのような花で、日光に映えると美しいです。

 

⑤コナラの若葉

 

⑥名残の桜

 

⑦~⑧オランダガラシ(和蘭芥子)

・池尻川の川底にたくさん咲いていました。

 

⑨池尻川と神戸電鉄高架

・中央の山は羽束山(はつかやま、524m)です。

 

⑩~⑪名残の桜

・緑の若葉と赤い桜蕊(さくらしべ)がきれいです。

・「桜蕊降る」は春の季語です。

 

⑫~⑬コバノミツバツツジ(小葉三葉躑躅)

・昼食を買いにコスモスまで登ったところ、コバノミツバツツジがきれいに咲いていました。

 

⑭~⑮桜(種類は不明)

・池尻川の南側に咲いていました。

 

⑯~⑱ウワミズザクラ

・1本の大きい木に花がいっぱい咲いていました(写真は3枚とも同じ木)。

 

⑲何の巣?

・空の巣なのでカラスの巣です(間違いないようです)。

 

⑳池尻川に架かる熊野神社橋から見た東側の風景

・正面は羽束山(はつかやま、524m)です。

・中段の右は桜並木ですが、花は散ってしまっています。

 

㉑深田公園

・ヤエザクラとサクラの花、モミジの若葉の競演です。

 

㉒三田屋本店の西斜面のモミジ

・左下は深田池です。

 

=以上=