兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 11月 26日 日曜日

須磨離宮公園の紅葉 ~カエデの大木の紅葉~


投稿者:ささえあいふじ

■須磨離宮公園(神戸市須磨区東須磨)

・令和5年11月26日(日)に須磨離宮公園を訪れたときの記録です。

・植物園側のもみじ道周辺にはカエデの大木が多数あって、美しい色彩にあふれていました。

・紅葉シーズンの日曜日で好天の日だったので、駐車場は満車になっていました。

・筆者は、よこお野路菊の丘から須磨離宮公園まで歩いたので、駐車場の混雑とは無縁でした。

 

 

★須磨離宮公園HP

http://https//www.kobe-park.or.jp/rikyu/

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2023/11/26撮影)

・パソコンよりもスマホの方が画素密度が高いためきれいに見えます。

 

①噴水広場

 

②レストハウス

 

③本園の紅葉・黄葉

・本園の紅葉は開放空間にあるので、よく見えますし写真も撮りやすいです。

 

④イチョウの黄葉

 

⑤カエデの紅葉

 

 

【植物園側のもみじ道周辺】

⑥~㉓「秋には紅葉のトンネルとになります」というパンフレットの言葉どおり、多数のカエデの大木が美しい景観を作っていました。

★もみじ道はカエデの大木・高木が密集しているので薄暗いです。

★筆者が訪れたのは14時過ぎですが、カメラを上に向けて写真を撮りまくっているのは筆者だけで、大部分の人は前を向いて通り過ぎて行きました。

★もみじ道の脇道(小径)沿いには、壁のように立つ真紅の大木がありました。パソコンでは真紅に見えませんが、スマホは画素密度が高いため真紅に見えます。

 

 

=以上=