兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 7月 18日 火曜日

ROKKO森の音ミュージアム ~自動演奏楽器と庭を楽しむ~


投稿者:ささえあいふじ

■ROKKO森の音(ね)ミュージアム(神戸市灘区六甲山町)

・オルゴールなどの自動演奏楽器の博物館と、自然に囲まれたガーデンを備えた施設で、六甲高山植物園に隣接しています。

・大型の自動演奏楽器の実演はオーケストラを聴いているようで楽しめます。

・ガーデンには、森と池、美しい花があって散策を楽しむことができます。

・令和5年7月17日(月・祝)に六甲高山植物園とROKKO森の音ミュージアムを、2施設共通券を利用して訪れました。

・訪問時には、牧野富太郎博士関連の展示もありました。

 

 

 

★ROKKO森の音ミュージアムHP

ROKKO森の音ミュージアム | 神戸・六甲山 公式おでかけサイト (rokkosan.com)

 

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2023/07/17撮影)

・パソコンよりもスマホの方が画素密度が高いためきれいに見えます。

 

①ROKKO森の音ミュージアムの建物と正面入口

 

②ガーデンの池

 

③ヤマユリ?

・ヤマユリの花に似ていますが、花の直径が小さく10cmぐらいしかないので、正確な名前はわかりません。

・ヤマユリの花の直径は約20cmと言われています。

 

④~⑥ユリ

・大輪のユリですが、名前の表示はありません。

 

⑦ノカンゾウ(野萱草)

 

⑧~⑨池

・池の周囲や建物の敷地周辺に遊歩道や休憩所が整備されています。

 

⑩~⑪自動演奏楽器

・実際に演奏を聴くことができます。オーケストラのような感じです。

 

⑫自動演奏楽器

 

⑬蓄音機の展示

 

⑭オルゴール?の展示

 

 

★自動演奏楽器の紹介youtube   所要時間7分48秒

優しい音色に包まれて…オルゴールが奏でる「クリスマスソング」 世界最大級の自動演奏楽器も ROKKO森の音ミュージアム 神戸市六甲山【関西テレビ・報道ランナーTHE LIVE】 – YouTube

 

=以上=