兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 6月 11日 日曜日

アカミミガメ ~飼育には注意が必要~


投稿者:ささえあいふじ

■アカミミガメ

・兵庫県三田市富士が丘3丁目の藤屋池にて、たまたま越流堤上で26匹ものカメが日向ぼっこをしていたので写真を撮りました。

・帰宅後にカメの種類をネットで調べたところ、形や色などから外来種のアカミミガメらしいことがわかりました。

(グーグルレンズで検索するとミシシッピアカミミガメです)

・ミシシッピアカミミガメの子供はミドリガメとして日本に大量輸入され、現在では全国的に広く分布しています。

 

 

【お知らせ】

・環境省発表によると、2023年6月1日よりアカミミガメ・アメリカザリガニの規制が始まりましたので、一般家庭でも取扱いに注意が必要です。

 

★家庭で新たに飼う場合や、飼うのを止める場合は注意が必要です。

★子供さんなどが飼う場合は、事前に十分検討してください。

★違反すると罰則・罰金の対象となります。

 

 

 

■条件付特定外来生物について

・2023年6月1日よりアカミミガメ・アメリカザリガニは条件付特定外来生物になります。

・規制開始後も、すでに一般家庭でペットとして飼育している場合は、これまで通り飼うことができます。生物が寿命を迎えるまで大切に飼育してください。

・野外に放したり逃がしたりすることは禁止されます。違反すると罰則・罰金の対象となります。

・飼い続けることができなくなった場合は、友人・知人・個体の新しい飼い主探しをしている団体等に譲渡してください。

 

 

 

■正確には次の環境省サイトをご覧ください。

アカミミガメ | 日本の外来種対策 | 外来生物法 (env.go.jp)

 

2023年6月1日よりアカミミガメ・アメリカザリガニの規制が始まります! | 日本の外来種対策 | 外来生物法 (env.go.jp)

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2023/06/11撮影)

 

①アカミミガメの写真

・藤屋池の北東端にある越流堤上で日向ぼっこ(甲羅干し)中の写真です。26匹います。

 

②写真①の一部拡大

 

=以上=