兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2023年 1月 2日 月曜日

姫路セントラルパーク ~子供も大人も楽しめるサファリと遊園地~


投稿者:ささえあいふじ

■姫路セントラルパーク(兵庫県姫路市豊富町神谷)

・サファリパークとアミューズメントパークが広大な敷地に併設されています。

・令和4年(2022年)12月31日(土)に訪れたところ、姫路セントラルパークは特に混んでおらず、道路の渋滞もなかったので、十分楽しむことができました。

・アミューズメントパーク(遊園地)は各種乗り物が、ほとんど待たずに乗れたので、子供たちはお気に入りの乗り物に繰り返し乗っていました。

・猛獣をはじめ、各種動物が放し飼いになっているサファリパークはサファリバスと徒歩で巡りました。サファリパークはマイカーも乗り入れ可能です

・子供はもちろん、大人も楽しめます。

 

 

★姫路セントラルパークHP

サファリリゾート姫路セントラルパーク (central-park.co.jp)

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2022/12/31撮影)

※動物の名前は必ずしも正確ではありません。

 

●参考情報:今回の行動パターン

・自宅から姫路セントラルパークまでマイカーで行き駐車場に駐車

・11:00  遊園地ゲートに到着

・まず、13:30発のサファリバスの座席を予約してから、遊園地の乗り物遊び

・11:30 遊園地内レストランにて昼食

・12:00~13:00 遊園地の乗り物遊び

・13:30発のバスに乗り、ドライブスルーサファリを見学

・14:00過ぎにウォーキングサファリバス停で下車

・ウォーキングサファリのふれあいの国から野生の国へ歩き、スカイサファリのゴンドラに乗ってウォーキングサファリバス停に戻りました。15:20バス停到着。

・15:40 ウォーキングサファリバス停をサファリバスで出発

・15:50 遊園地ゲート近くのサファリバス乗り場に到着、その後は乗り物遊び

・16:20 営業終了時刻になったため、姫路セントラルパーク駐車場から帰途につく

 

 

●アミューズメントパーク(遊園地)

①~④いろいろな乗り物があります。

 

 

●サファリパーク

⑤遊園地ゲート近くのサファリバス乗り場

・ドライブスルーサファリの動物の写真は、すべてバスの窓ガラス越しに撮影しました。

 

 

【猛獣】

⑥チーター・セクション入口ゲート

・サファリパークは最初に猛獣の区域があり、チーター、トラ、ライオンの順に並んでいます。

・これらの3種類の猛獣の入口や区域間は二重ゲートで仕切られていて、車やバスの通過時に猛獣が一緒に通過しないようになっています。

 

⑦チーター

 

⑧トラ

 

⑨~⑪ライオン

 

 

【草食獣】

⑫シマウマとシロオリックス

 

⑬アクシスジカ

 

⑭ブラックバック

 

⑮ムフロン

 

⑯カバ

・道路のすぐそばで寝ていましたが、驚くほど長い巨体でした。体長2.9~5mです。

 

⑰スカイサファリのゴンドラ

 

⑱フタコブラクダ

・近くで見ると、その大きさがよくわかりました。体長220~350㎝、コブまでの体高190~250cm、体重300~1000kgです。

 

⑲ミナミシロサイ

 

 

 

【ウォーキングサファリ】

⑳ヤギ(子供が餌やり中)

・チャイルドファームの一画には、ヤギ、ヒツジ、イヌ、マーラ、モルモットなどがいて、一部の動物は餌やりができます(餌は有料)。

・モルモットは子供が抱っこすることができます。

 

㉑フラミンゴ

・以下の鳥は大きいフライングケージ内にいて、人間もフライングケージ内を歩きます。

 

㉒ペリカン

 

㉓クロトキ?

 

㉔フラミンゴ

 

㉕ホオジロカンムリヅル

 

㉖カピバラ

 

㉗オオカンガルー(左端)、ベネットワラビー

 

㉘ミナミシロサイ

・檻の隙間から撮影しました。巨体の迫力に圧倒されます。

 

㉙レッサーパンダ

・来園者が餌やりを体験中です。

 

㉚ホワイトライオン

 

=以上=