兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 5月 25日 火曜日

天空の花園 ~六甲高山植物園~


投稿者:ささえあいふじ

■六甲高山植物園(神戸市灘区・六甲山上)

クリンソウが見ごろだという新聞記事を見て、六甲高山植物園へ行きました。来園者はかなりありましたが皆マスクをしていて、園内は広いので密にはならず風もあったので快適でした。

 

園内はいろいろな花がたくさん咲いて百花繚乱の状態でした。その一部をご紹介します。

*目当てのクリンソウは清流の流れる湿生植物区にいっぱい咲いていました。

*ヒマラヤの青いケシもきれいに咲いていました。

*サラサドウダンやベニドウダンは園内各所にあり、小さい花がぎっしり咲いて圧巻でした。

*早くもオオバオオヤマレンゲが咲いていました。大峰山脈の秘花で天然記念物であるオオヤマレンゲ(大山蓮華、天女花)の近縁種が六甲山で見られるとは感激です。

 

★六甲高山植物園HP

https://www.rokkosan.com/hana/

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/05/25撮影)

 

①~②ニッコウキスゲ(日光黄菅、禅庭花)

まだ咲き始めですが、それでもたくさん咲いていました。最盛期には2枚目の写真の範囲全体に花が咲きます。

 

③ヒメシャガ(姫射干)

 

④チョウジソウ(丁字草)

 

⑤~⑫クリンソウ(九輪草)

湿生植物区に一面に咲いていました。

 

⑬オオイワカガミ(大岩鏡)

 

⑭~⑱オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華)

最後の2枚は西入口前(駐車場側)の写真です。

 

⑲~⑳ヒマラヤの青いケシ

中国南西部からヒマラヤにかけての高山帯に自生しています。

 

㉑ヤマツツジ(山躑躅)

 

㉒ヒメサユリ(姫小百合)

 

㉓ミヤマオダマキ(深山苧環)

 

㉔ミヤマキリシマ(深山霧島)

坊がつる讃歌で歌われる「ミヤマキリシマ咲き誇り 山くれないに・・・」は、この花です。

 

㉕休憩所から見たロックガーデン方面

 

㉖コウホネ(河骨)

 

㉗~㉘サラサドウダン(更紗満天星)

 

㉙ホオノキ(朴の木)

遥かな高みに蕾がありました。日本の樹木で最大の花がもうすぐ開きます。

 

㉚~㉛ベニドウダン(紅満天星)

満天星の名にふさわしい多数の花が咲いていました。

 

=以上=