兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 1月 30日 土曜日

1月30日 放課後子供教室 こうみん未来塾 サステナおじさんのSDGs教室 開催報告


投稿者:子ども教室・ふじっこ広場

IMG_0621 IMG_0624地球環境・社会・生活環境など、人が人として生きてゆく環境を持続させることを目標に、17のテーマを掲げた SDGs(エスディージーズ・・持続可能な開発目標). 本日の教室では、元大阪教育大学付属高校 社会地理学教諭の奥村芳和 先生をお迎えして、米国バージニア・リー・バートン著  ”せいめいのれきし” 、中村桂子著 ”いのちのひろがり” を使って 地球の生い立ち、せいめいの起源、ヒトの生い立ちのお話を聞きました。

お話ののち、みんなでSGDsを表現した缶バッジづくりに挑戦しました。本来は、全3回の開催予定でしたが、コロナ禍の中今回のみの開催となりました。

最後に、2回目で予定されていた、せいめいの歴史のパラパラ漫画、3回目予定の正20面体地球儀模型の材料を子供たちにいただきました。

子どもたちの参加は5名、加えて市教委の岡先生、富士小校長 福井先生、見学の甲南大学生の橋本さん、父兄2名、教室スタッフ3名の参加でした。