兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2020年 12月 29日 火曜日

三田・鳥撮(とりとり)日記 ~水鳥いろいろ~


投稿者:ささえあいふじ

三田市内の池にいる水鳥を撮りました。

ひまに任せて歩いて見ると、いろいろな種類の鳥がいました。

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2020/12/28~29撮影)

 

①【以下は12/28に撮影】

ヘリコプター

鳥ではありませんが、たまたま深田池の北西の空をゆっくり何度も旋回していたので撮りました。胴体に「兵庫県警」と表示されています。

1

 

②~③三田市貴志(きし)の鳥ヶ池

筆者が近づくとカモが一斉に飛び立ち、少し先の水面③に降りました。

2 3

 

④写真③の少し後に撮った写真です。この後、カモの一団はゆっくり泳いで元の水面へ戻りました。

4

 

⑤三田市あかしあ台のはじかみ池

はじかみ池は野鳥の飛来が多いので見に行ったところ、水が激減して鳥は少なかったです。

5

 

⑥はじかみ池のカモ

6

 

⑦【これ以降は12/29に撮影】

深田池北側の道路から撮影。朝霧がかかっています。山並の右端は有馬富士、中段左はトーカンマンション新三田です。

7

 

⑧~⑮深田池のオシドリ

かなりの数のオシドリがいました。崖下の木の下にいることが多いです。深田公園の遊歩道からだと、肉眼でカモと識別することは難しいので、双眼鏡などがあると便利です。オシドリは見えるところへなかなか出て来ないので、気長に待つ必要があります。昼間よりも朝方の方が活発に動くようです。

8 9 10 11 12 13 14 15

 

⑯カイツブリ

16

 

⑰深田池の西端近くのカモ

上段はキンクロハジロ(金黒羽白)の4重連です。

17

 

⑱カモの飛翔

2羽が奥から手前へ飛んでいる最中です。

18

 

⑲ヒドリガモ(緋鳥鴨)の4重連

19

 

⑳有馬富士公園の福島大池のカモ

この日は福島大池のカモは非常に少なかったです。どこかへ出張中カモ。

岸の護岸のコンクリートが指定席のようになっていて1羽ずつ休んでいました。

20

 

㉑福島大池

岩場で休憩中のカワウ(川鵜)です。

21

 

=以上=