兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2020年 11月 23日 月曜日

加東市・播州清水寺 ~古刹の照紅葉~


投稿者:ささえあいふじ

■播州清水寺(ばんしゅう きよみずでら)

播州清水寺は、兵庫県加東市の御嶽山(みたけさん、標高約540m)の頂上部にあり、約1800年前に法道仙人によって開かれた古刹です。京都の清水寺と区別して一般的に播州清水寺と呼ばれます。西国三十三ヶ所の第25番札所でもあり参拝者が多いです。また花の名所・紅葉の名所としても有名です。

 

 

★播州清水寺HP

https://kiyomizudera.net/

 

 

 

■紅葉見物

令和2年11月22日(日)に訪れた際の写真をご紹介します。当日は曇がちでしたが、晴れ間を利用して鮮やかな紅葉を撮ることができました。

この日は山麓から山上まで歩いて往復しました。巡礼道でもある登山道の周辺は、常緑樹が主で紅葉はほとんど見られません。

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2020/11/22撮影)

 

①登山道入口の石仏

有料道路のゲートの手前に登山道入口があります。右端の石仏は法道地蔵で、清水寺を開いた法道仙人にちなむお地蔵様であるようです。

1

 

②登山道入口の石柱

石柱に「推古聖武両帝勅願所 清水寺 山門マデ新坂十八丁 歩道」と刻まれています。登山道は18丁(約2km)の広い明瞭な道ですが、凸凹が多いので足元に注意が必要です。

2

 

③登山道(巡礼道)

1丁ごとに丁石があります。

3

 

④清水寺直前の道標

「左明石・三田、右法華山」がひらかなで表示されています。法華山は第26番札所の法華山一乗寺です。

4

 

⑤道標前から境内への石段

昔は石段の途中に山門がありました。

5

 

⑥境内入口付近のイチョウ

イチョウの大木の鮮やかな黄葉です。

6

 

⑦地面に散り敷くイチョウの葉

7

 

⑧モミジ

8

 

⑨大講堂

9

 

⑩根本中堂

10

 

⑪~⑯紅葉・黄葉

11 12 13 14 15 16

 

⑰山門(仁王門)

山門は登山道側から車道側へ移転しています。

17

 

⑱清水茶屋の屋上から東北東の展望

左上の大きい山は三田市の羽束山(はつかやま、524m)、その右斜め下の三角形の山は有馬富士(ありまふじ、374m)です。

18

 

⑲~⑳紅葉・黄葉

19 20

 

㉑大講堂横の黄葉

21

 

㉒イチョウの高木

22

 

㉓カキ

柿の実がいっぱい生っていました。

23

 

㉔~㉘

24 25 26 27 28

 

=以上=