兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2020年 8月 23日 日曜日

8月下旬の宝塚西谷の森公園 ~サギソウ咲く~


投稿者:ささえあいふじ

■兵庫県立宝塚西谷の森公園

酷暑の令和2年8月23日(日)に宝塚西谷の森公園を訪れました。公園のHPにサギソウ(鷺草)の写真が掲載されていたので、もしかしたら見ることができるかもしれないと思ったからです。

行ってみると、戸山湿地にサギソウの白い花が点々と咲いていました。数は多くはありませんが来た甲斐がありました。

 

惜しむらくは、サギソウは湿地の草の間に咲いているので、見づらく写真が撮りにくいことです。

距離が遠いので、カメラの光学ズームと電子ズームを併用して、最大で96倍ズーム(35mmカメラの2160mmズーム相当の画角)で撮ったところ、手持ち撮影ですがきれいに撮れました。

湿地にはオモダカ(面高、澤瀉)の白い小さな花も咲いていました。

 

天気予報では最高気温は約33℃でしたが、山上は気温が高くなり、11:20頃の展望台直下では簡易温度計も熱中症予防カードの液晶温度計も38℃を示していました。

この日は初めての試みで、つばの小さい型の麦藁帽子を被って登ったところ、あまり暑さを感じることなく快適でした。

 

 

★宝塚西谷の森公園HP

http://nishitaninomori.jp/

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2020/08/23撮影)

 

1-西の谷の農舎

1

 

2-ホオズキ(鬼灯)

2

 

3~9-サギソウ(鷺草)

最後の写真は、直前の写真のサギソウが湿地の中に咲いている様子を撮ったものです。

3 4 5 6 7 8 9

 

10-オモダカ(面高)

湿地の中に咲いていました。

10

 

11-シオカラトンボ(塩辛蜻蛉)

湿地のそばのタムラソウ?に止まっていました。

11

 

12-展望台から見た三田市フラワータウン南部

中段の左端のビルは宝塚三田病院、中央の山の左下のビルは有馬高校です。

12

 

13-展望台から見た三田市フラワータウン北部

右端に三田市富士が丘のメロディーハイムのマンションが見えています。中段左はフラワータウン駅周辺のマンション群です。

13

 

14-六甲山地

上段左の無線塔のあるピークが六甲最高峰(931m)、上段中央右の無線塔が多く見える所が凌雲台付近です。

14

 

15-大岩ヶ岳(おおいわがたけ、384m)

中央上の三角形のピークが神戸・三田・宝塚市境に位置する大岩ヶ岳です。

15

 

16-有馬富士(ありまふじ、374m)

中央が有馬富士です。

16

 

17-シラヤマギク(白山菊)

17

 

18-ハギ(萩)

早くもハギの花が咲いていました。

18

 

19-クリ(栗)

公園内各所の栗の実が一段と大きくなっていました。

19

 

20-センニンソウ(仙人草)

たくさん咲いていました。

20

 

=以上=