兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2020年 3月 24日 火曜日

丹波並木道中央公園 ~春の花々~


投稿者:ささえあいふじ

■兵庫県立丹波並木道中央公園

兵庫県丹波篠山市西古佐(にしこさ)にある広大な公園を訪れ、公園内の三釈迦山(みしゃかやま、318m)に登りました。

登山口の標高は約230mですので標高差は90mです。

 

★丹波並木道中央公園

https://www.hyogo-park.or.jp/tanba/

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2020/03/24撮影)

 

1-ヤマザクラ(山桜)

公園管理事務所の近くの山桜並木がきれいに咲いていました。

1

 

2-三釈迦山登山口

注意書に「山道を歩くときは、帽子、長そで、すべりにくい靴を着用してください」と書かれていました。

2

 

3-登山口付近から北東方向の展望

中段を左右にJR福知山線が通っており、左に踏切が見えます。

中央右上に舞鶴若狭道の青色ガードがあります。

3

 

4-登山道

急斜面を横切る登山道で注意が必要です(低山と侮るなかれ)。

4

 

5-登山道

5

 

6-展望台

三釈迦山頂上の展望台から北東方向の景色が見えます。

6

 

7-北東方向

正面の最も高い山は多紀連山の最高峰・三岳(みたけ、793m)、その左は西ヶ嶽(にしがたけ、727m)です。

中段付近を左右に舞鶴若狭自動車道が通過しています。

中段の左端近くの白い建物は、丹波篠山市立西紀(にしき)中学校です。

右下に見える川は篠山川(加古川の上流)です。

7

 

8-タムシバ(田虫葉)

中段の左右両端に見える白い斑点は展望台直下の山腹に咲くタムシバの花です。

8

 

9-タムシバ

ズーム撮影したタムシバの花です。

9

 

10~13-ショウジョウバカマ(猩々袴)

山中にショウジョウバカマが群生していました。群生と言っても密生しているのではなく、広い範囲に散開していました。

10 11 12 13

 

14-ヒュウガミズキ(日向水木)

14

 

15-ハナモモ(花桃)

15

 

=以上=