兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2019年 12月 8日 日曜日

六甲最高峰・視程のよい日の展望 ~フラワータウンも見えます~


投稿者:ささえあいふじ

■六甲最高峰(931m)に登ったところ、周囲の風景がよく見えました。六甲最高峰は周囲の風景が霞んでいることが多いのです。この日は曇りがちの天気でしたが、気温が低くて風が強かったので、空気中のごみが吹き飛ばされたのではないかと思います。

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2019/12/06撮影)

 

1-関西国際空港

関空は六甲山から近いですが、ほとんど見えることがありません。この日は関西空港島も連絡橋もよく見えていました。

1 

 

2-淡路島

正面の左右に広がるのが淡路島、手前の黒い部分は六甲山です。

2 

 

3-小豆島・家島諸島

左上が香川県・小豆島(最高峰の星ヶ城山は標高817m)、右上が兵庫県・家島諸島です。家島諸島の右下に神戸製鋼所加古川製鉄所があり、3基の高炉が見えています。

3 

 

4-家島諸島

左上が家島諸島、真ん中右端近くの低山は雌岡山(めっこさん、250m)です。雌岡山の手前に雄岡山(おっこさん、241m)が見えていますが、雌岡山と重なっていて見にくいです。中央のすぐ右はシブレ山(348m)です。

4 

 

5-友ヶ島

淡路島と本州の間の友ヶ島水道(紀淡海峡)に浮かぶ地ノ島(左)と沖ノ島(右)です。

5 

 

6-有馬富士

中央の右上は有馬富士(ありまふじ、374m)、中央左の大きいビルは三田市大原の「国立病院機構 兵庫中央病院」です。

6 

 

7-三田市民病院

中央左の横長のビルは三田市民病院、中央右端の少し下に三田市総合文化センター(郷の音ホール)の建物が見えます。

7 

 

8-三田市フラワータウン

中央の少し上に三田市のフラワータウンが横長に広がっており、さらに上にウッディタウンがあります。

中央右は中国自動車道と新名神高速道路の神戸JCTです。手前は西宮市山口町の阪神流通センターです。

8 

 

9-上津台・藤原台

中央左上にイオンモール神戸北と神戸三田プレミアムアウトレットがあります。

中央左下は藤原台です。

9 

 

10-藤原台・有野台

中央の下に藤原台・有野台が広がっています。

10

 

=以上=