兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2019年 11月 16日 土曜日

瑞宝寺公園 ~令和元年の彩り~


投稿者:ささえあいふじ

■有馬温泉の紅葉の名所・瑞宝寺(ずいほうじ)公園から瑞宝寺谷を歩きました。瑞宝寺公園は鮮やかな紅葉・黄葉が真っ盛りで、見事な眺めでした。晴天の土曜日とあって公園には多数の人が訪れていて、あちらこちらで歓声があがっていました。

瑞宝寺公園を出て、太鼓滝を見てから瑞宝寺谷を登ったところ、こちらは主として黄葉が多数見られました。

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2019/11/16撮影)

 

1-有馬温泉の太閤橋のたもとのイチョウ

1-太閤橋のイチョウ 

 

2-瑞宝寺公園の説明板

2-瑞宝寺公園の説明板 

 

316-瑞宝寺公園の彩り(♬赤や黄色の色さまざまに・・・)

3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 

 

17-太鼓滝の手前の彩り

17 

 

18-太鼓滝

18-太鼓滝 

 

19-瑞宝寺谷の自然林の彩り

19 

 

20-瑞宝寺谷の渡渉地点

瑞宝寺谷は沢の渡渉や、土砂崩れ跡などがあるため、登山装備で歩くことを推奨します。

20-渡渉地点 

 

21-瑞宝寺谷の自然林の彩り

21 

 

22-展望台

22-展望台 

 

23-有馬富士遠望

中央上の三角形の山が有馬富士(ありまふじ、374m)です。中央上の左端の白いビルは、三田市にある「国立病院機構 兵庫中央病院」です。

23-有馬富士遠望 

 

24-展望台の説明板の珍説

説明板には平安時代の代表的歌人・小野小町が「有馬富士 ふもとの霧は海に似て 波かと問えば 小野の松風」を詠んだと記載されていますが、この和歌は花山法皇が詠まれたもので、三田市の花山院の御詠歌になっています。

24-展望台の説明板 

 

=以上=