宝塚市の行者山 ~低いながらも展望絶佳~
■行者山(ぎょうじゃやま、415m)は六甲山地東部の六甲主稜の南側にある兵庫県宝塚市の山です。有名ではないようで、ガイドブックに掲載されているのは見たことがありません。しかし、登山者を見かけるので地元ではよく知られているのでしょう。歩いてみると、楽しい山で展望もすばらしいです。特に東観峰は阪神間の市街地が一望できます。
名前は行者山ですが、修験道の山である痕跡は見かけたことがありません。低山のわりにはロープや梯子があるので、行者が歩き回っていたような感じがしなくもありません。
行者山は山中の要所に地形図にルートを赤線で記入した標識があり、これが非常に役に立ちます(写真参照)。「平成17年度地域団体活動パワーアップ事業助成金」に基づいて設置したと記載されています。スマホでこの標識を撮影しておけば、いつでも見ることができます。
昭文社発行の山と高原地図「六甲・摩耶」には、行者山登山道の一部が記載されています。
なお、標識記載ルートのうち、白瀬川源流は荒れた谷ですので、踏み込むのはおすすめできません。
地元の方なのか空身の人も見受けられますが、通常の登山装備・登山靴で歩く方が安心です。登山道は荒れている箇所があります。滑りやすい山なので足元に注意してください。ストックがあると役に立ちます。
■今回ご紹介するルート
阪急バス・西山団地バス停→逆瀬台1丁目第2公園→行者山ハイキングコース西逆瀬台口→行者山東観峰南テラス→行者山東観峰(昼食)→行者山→東六甲縦走路への分岐→岩倉山反射板への分岐→反射板→岩倉山頂上→六甲全山縦走路→ゆずり葉台口→阪急バス・エデンの園バス停。
*グループ4人で景色を楽しみながらゆっくり歩き、所要時間は4時間25分、距離は4.3kmでした。
*阪急バスは阪急・逆瀬川駅前から出ています(エデンの園行き、宝塚西高校前行き)。
*ルート中にトイレはありません。駅で済ませるか、西山団地のひとつ先の宝塚西高校前バス停まで行き、橋を渡ったところの「ゆずり葉台緑地公園」の公衆トイレを利用してください。
■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2018/10/30撮影)
1-逆瀬台1丁目第2公園(この写真のみ、2016/09/12に撮影)
西山団地バス停で下車してバス停前の横断歩道を渡り、バス道に沿って西進します。しばらく進むと写真の公園があり、ここで登山準備をすると便利です。
周辺は大規模マンションや深い谷川があるため、道を間違うと登山口へ行くのが困難になります。事前にGoogle地図・航空写真で位置関係を確認しておくと間違いにくいです。Google地図には、「行者山ハイキングコース西逆瀬台口」が記載されています。
2-西逆瀬台口の標識
他にも登山口があります。
3-登山口の地図
4-コウヤボウキ(高野箒)
5-大きい段差・ロープあり
足を置く場所をよく見極め、ロープを補助にして登ります。
6-ハシゴ
短い梯子です。足元をよく見て登ります。
7-ロープ
8-甲山
甲山方面がよく見えています。真ん中の白い大きなマンションの左端に見える紅葉した茂みが出発地点の逆瀬台1丁目第2公園です。
9-ハシゴ
さらに梯子を登ります。右側にロープが付いています。
10-東観峰南テラス
開けた場所で展望がすばらしいです。
11-東側の展望
手前の運動場が見えているのは宝塚市立宝梅中学校、真ん中左右に武庫川が流れ、その先右手に伊丹空港があります。
12-東南東の展望
真ん中右は阪神競馬場、その手前は宝塚ゴルフ倶楽部です。後方右に生駒山が見えています。
13-東観峰
東観峰の地図標識です。
14-北側の展望
正面は六甲主稜の山並です。右の山上に点のように突き出ているのは阪急電車の無線反射板です。これから反射板直下まで登ります。
15-北東側の展望
左に宝塚市すみれガ丘のマンション群、真ん中に中国自動車道、右下に宝塚駅周辺のビル群が見えています。真ん中後方は中山連山、右上後方の高峰は能勢妙見山です。
16-東北東側の展望
真ん中左下に宝塚大劇場、真ん中に高層マンション群、右に武庫川、真ん中左右に中国道、後方に大阪府池田市から箕面市にかけての山並が見えています。
17-東観峰
東観峰から行者山に向かう途中から見た東観峰です。後方に伊丹空港が見えています。
18-行者山
行者山の頂上は展望がないため写真を撮っただけで進みました。
19-東六甲縦走路への分岐
この付近は分岐が連続するので、標識をよく見て進路を判断します。
20-岩倉山反射板への分岐
東六甲縦走路へ登る途中に岩倉山反射板への分岐があり、反射板の方へ進みます。
21-反射板直下からの展望
伊丹空港方面が見えています。
22-反射板直下からの展望
大阪駅周辺の高層ビル群が見えています。
23-反射板
阪急電車の無線反射板です。
24-岩倉山(いわくらやま、488m)
反射板から六甲全山縦走路(東六甲縦走路)を越えて少し登ると岩倉山頂です。祠と三角点があります。祠内には右に不動明王像、左に天照大神と書かれた木札と石碑が祭られています。
25-ゆずり葉台への分岐
岩倉山から六甲全山縦走路を西進し、この道標から南へ下りました。目指すはゆずり葉台のエデンの園バス停です。
26-地図
地図に現在地と表示してある地点の道標です。ゆずり葉台口へ向かいます。
27-エデンの園バス停
ゆずり葉台口からバス停までの道は少しわかりにくいので、Google地図・航空写真で事前に確認しておくとよいです。地図にバス停の表示はありませんが、航空写真で見れば建物の南側に広いスペースがあるのでわかります。
=以上=