兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2019年 8月 4日 日曜日

宝塚西谷の森公園 ~ササユリが咲く頃~


投稿者:ささえあいふじ

宝塚西谷の森公園には季節ごとにいろいろな花が咲きます。今回はササユリのご紹介です。

 

■ササユリ(笹百合)

ササユリは日本特産のユリで、学名はLilium japonicum、つまり「日本のユリ」です。葉が笹に似ていることからササユリと呼ばれます。本州中部地方以西から四国・九州に分布しており、三田市周辺にも咲いていますが、里山の荒廃とともに減少の一途をたどっています。

 

 

■宝塚西谷の森公園のササユリ

毎年6月にササユリが咲きますが、うまく最盛期に見に行くのはなかなかむずかしいです。

筆者が気になっているのは、宝塚西谷の森公園のササユリは、最近、多輪咲きが見受けられないことです。1本の茎に複数の花が咲く多輪咲きは、年数を経たササユリに見られます。西谷の森でも、2016年には2~5輪咲きがありましたが、ここ2年は見当たりませんでした(筆者が見た範囲の話なので、絶対ということではありません)。今後、ササユリがどんどん増えていくことを期待しております。

 

 

■宝塚西谷の森公園のササユリの写真

写真をクリックすると拡大表示できます。

 

2019/06/12の写真

1 2 3 4 5 6 

 

2019/06/12の写真(ササユリ以外)

以下の写真は順に、シライトソウ、ウツギ、オカトラノオです。

7-シライトソウ 8-ウツギ 9-オカトラノオ 

 

 

2016/06/1006/14の写真(多輪咲き) 

以下の写真は宝塚西谷の森公園で撮影しました。3輪咲き、4輪咲き、5輪咲きです。

5輪咲きの写真は遠くの花を高倍率ズームで撮ったもので、拡大すると1本の茎に5輪の花が咲いているようです。4輪咲きと5輪咲きは花が重いので、つっかい棒がしてあるようです。 

10-3輪咲き 11-4輪咲 12-5輪咲 

 

=以上=