三田の魅力(3) 三田の武庫川(青野川)源流探索
三田の「魅力探検寺子屋」と富士が丘魅力あるまちづくりサークルとの共同企画で三田の武庫川(青野川)源流探索を平成26年11月22日開催しました。
武庫川源流は丹波の国(篠山市)と摂津の国(三田市)との国境にある愛宕山(648m)頂上部を源流として龍蔵寺川~真南条川~武庫川へと篠山市を起点に西宮まで流れており、これは愛宕山の北側に降った雨が流れて行っているものです。
では南側に降った雨はどこに流れて行っているのか、三田の母子地区へと流れており今回企画したのが三田の武庫川源流探索です。
この川は青野川と呼ばれており愛宕山と三国岳(648m)を源流としており、今回この2か所の探索を行いました。
当日は秋の晴天の日に自然にふれることが出来、三田にもこのような自然があると思うと嬉しく気分爽快になりました。
<今回の行程(バスをチャーター)>
三田駅~上青野バス停~(紅葉とせせらぎの道4km)~母子大池(昼食)~茶香房きらめき(お茶休憩)~愛宕山~三国岳~三田駅
<今回探索地区略図 三田市観光協会 散策コースマップから>
<紅葉とせせらぎの道を歩く>
<母子大池>
<茶香房きらめきでお茶の接待を受ける>
母子茶は三田が誇る名産品です農林水産大臣賞受賞。
ひょうご安心ブランドの商品が多くありますが基本的には全商品が出荷検査時、農薬値が0を達成している健康茶です。
<断崖絶壁の稲荷神社>
<愛宕山の峠 丹波の国と摂津の国との国境>
<愛宕山源流域>
<案内して頂いた檜田さんを先導に探索開始>
<三国岳の源流域>
<水が湧き出ている所を指さす>
<源流を下る帰路>
以上