兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2019年 8月 17日 土曜日

ささえあいふじの「ちょいボラ」 ~まずはお問い合わせください~


投稿者:ささえあいふじ

■富士が丘の高齢者生活支援ボランティアグループ「ささえあいふじ」は、富士が丘地区全戸配布のチラシに記載してあるお手伝いの他に、「その他ちょいボラ」を実施しております。「ちょいボラ」とは、ちょっとした困りごとをお手伝いするボランティア活動です。

 

お問い合わせがあれば検討して、対応可能なものには対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください(連絡先は全戸配布のチラシをご覧ください)。

 

 

 

■ちょいボラの事例

 

★台所の流し台・ガス台入替え後の食器収納

新しい流し台とガス台の中に食器等を収納する作業を行いました。利用者のお宅内部で作業する場合は、ボランティアは2人1組で作業しますので、この事例では2人で1時間ずつ作業をして終了しました。

 

 

★庭の散水用ホースリールの買物代行

ホースリールが使えなくなったとの連絡があり、現物を確認すると非常に古いホースリールで、散水栓接続部が接続できなくなり、ホース内部も詰まっていました。

そこで、利用者と相談の上で新しいホースリールを買いに行きました(買物代行)。実際に必要なホース長さを確認した上で最適なホースリールを選びました。ノズル部分、散水栓接続部分、ホースがセットになった製品を買ったので安く済みました。

 

 

★簾(すだれ)の入れ替え

古くなった簾を新しい簾に交換したいとのご希望があり、ささえあいふじが買物代行と実際の交換を行いました。8月中旬に買物に行ったため、簾が少なくなっていましたが、複数のホームセンターへ行くことにより買いそろえることができました。

新しい簾は「天津すだれ」で安かったです。

 

 

★利用料

作業者1人1時間あたり300円が基本です。概算利用料は事前にお伝えします。

買物代行の場合は、他に運搬料として200円(フラワータウン近郊の場合)が必要です。

 

 

=以上=