兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2019年 8月 9日 金曜日

六甲高山植物園 ~天涯の花が咲く頃~


投稿者:ささえあいふじ

■六甲高山植物園へ出かけました。目当てはキレンゲショウマ(黄蓮華升麻)の花です。キレンゲショウマは、深山に咲く希少な花で四国の剣山(つるぎさん、1955m)に日本一の群落があり、宮尾登美子の小説『天涯の花』でも有名です。

 

実はキレンゲショウマの群生地が六甲高山植物園にあります。園内に複数の群生地があり、栽培されているものでは国内最大ということです。最初に見たときは、その規模の大きさに驚きました。

2019/08/09に六甲高山植物園へ行ったところ、キレンゲショウマが咲いていました。他にもヤマユリ、オニユリ、コオニユリなどがきれいに咲いていました。

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2019/08/09撮影)

 

14-キレンゲショウマ

最初の写真は建物前の斜面一面に点々と、キレンゲショウマの花や蕾があります。斜面全体がキレンゲショウマの群落です。園内の他の場所にも群落があります。

1-キレンゲショウマ 2-キレンゲショウマ 3-キレンゲショウマ 4-キレンゲショウマ

 

5-

真ん中左の木橋はプリンスブリッジで、1958/10/29に明仁皇太子殿下(現上皇陛下)が渡り初めされたことを記念して名付けられました。橋は現在3代目です。

5-池 

 

67-ヤマユリ

ヤマユリの花は直径が20cm強もあります。

6-ヤマユリ 7-ヤマユリ 

 

8-ウバユリ

8-ウバユリ 

 

9-オニユリ

葉の付け根に黒いムカゴが付いているので、これはコオニユリではなくオニユリですね。他にコオニユリもたくさん咲いていました。

9-オニユリ 

 

10-フシグロセンノウ

10-フシグロセンノウ 

 

11-ナツズイセン

11-ナツズイセン 

 

12-ヤマハハコ

12-ヤマハハコ 

 

=以上=