兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2021年 1月 26日 火曜日

上津熊野神社 ~弥生が丘こみちからブイブイの森へ~


投稿者:ささえあいふじ

■上津熊野神社(こうづくまのじんじゃ、神戸市北区長尾町)

兵庫県三田市富士が丘から、弥生が丘こみち、狭間が丘こみち、上津熊野神社を経由してブイブイの森まで歩きました。帰路は三田谷公園、深田公園を経由したので、歩行距離約9km、所要時間約4時間でした。写真を撮りながらゆっくり歩きました。

ブイブイの森は富士が丘ポータルサイトにてすでに5回紹介しておりますので、今回は主に上津熊野神社を紹介します。

 

 

上津熊野神社の祭神は、伊邪那伎命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)です。境内には摂社もあります。社殿はいずれも端然とした佇まいで、地元で大切にされていることがわかります。

 

 

★上津熊野神社(兵庫県神社庁)

http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6301127.html

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2021/01/26撮影)

 

①弥生が丘こみち

自然林の中の気持ちのよい道です。登山靴で歩くと安心です。

1 

 

②上津熊野神社への分岐

狭間が丘こみちからの分岐です。

2 

 

③ため池

熊野神社の手前にため池があり、登山道はため池の縁ぎりぎりを通過しています。足を滑らせたりふらついたりすると池に落ちる恐れがあるので注意してください。ストックや杖があるとより安全です。

3 

 

④ため池

深い森に包まれた静かな池です。

4 

 

⑤拝殿

5 

 

⑥説明板

6 

 

⑦境内

右は拝殿、左は下上津公会堂です。

7 

 

⑧~⑨拝殿

奥に本殿があります。

8 9 

 

⑩春日大社

10 

 

⑪遥拝所

東南東方向の伊勢神宮を遥拝する場所であるようです。国土地理院地形図で調べると、上津熊野神社から見て伊勢神宮内宮は方位108°、距離147kmに位置します。方位は真北が0°、真東が90°です。

11 

 

⑫祓戸大神

12 

 

⑬天満神社(左)、八幡神社(右)

13 

 

⑭狭間が丘こみち

新春の明るい陽射しを受ける爽快な道です。

14 

 

⑮ヤマウグイスカグラ(山鶯神楽)の蕾

ブイブイの森で見かけた蕾です。小さい蕾なのでカメラのオートフォーカスが合いません。そこで、左に落葉を引っ掛けてピントが合いやすいようにしました。

ヤマウグイスカグラは弥生が丘こみちからブイブイの森にかけて、多数自生しています。2020年4月25日に歩いたときの花の写真が次のサイトにありますのでご覧ください。

晩春のブイブイの森 ~山鶯神楽、餅躑躅などの花いろいろ~

https://sanda-fujigaoka.com/2020/04/25/11955

15 

 

⑯ダイサギ(大鷺)

ブイブイの森の藤ヶ谷上池のダイサギです。筆者が池に近づいたとき、足元から飛び出して池の向こう側の松に止まりました。

16 

 

⑰展望所

ブイブイの森展望所から北北東の風景です。中段の右端は有馬富士(ありまふじ、374m)、後方右端は三田市最高峰・三国ヶ嶽(みくにがたけ、698m)、後方左端は峯ヶ畑(みねがはた、660m)、手前は三田市武庫が丘の住宅です。

17 

 

⑱展望所

ブイブイの森展望所から北東の風景です。左端は大船山(おおふなやま、653m)、真ん中は宰相ヶ岳(さいしょうがたけ、500m)、その右は羽束山(はつかやま、524m)、手前の白いビルは宝塚三田病院です。

18 

 

⑲展望所

後は太いモウソウチク(孟宗竹)の林です。

19 

 

=以上=