兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2020年 12月 22日 火曜日

小野市・鴨池公園 ~渡り鳥の飛来地~


投稿者:ささえあいふじ

■鴨池公園(兵庫県小野市来住町)

鴨池周辺は昔から渡り鳥の飛来地として知られており、冬にはカモやコハクチョウなどが飛来します。

周辺には男池、女池など多くのため池がありますが、いわゆる鴨池は最大の男池であるようです。

 

男池の周囲を一周する全長4.8kmの「自然歩道 鴨池一周コース」があります。自然林の真っただ中を歩く気持ちの良いコースですが、鴨池はほとんど見えません。

 

 

★小野市観光協会・鴨池

https://ono-navi.jp/spot/476/

 

★ふるさと兵庫を構成する主要な景観

男池(鴨池)、女池(冬季に飛来するカモやコハクチョウ)

https://web.pref.hyogo.lg.jp/nhk09/documents/sheet_otokoike.pdf

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2020/12/22撮影)

 

①鴨池公園駐車場(無料、トイレあり)

右端の建物がトイレです。平日の昼頃に行ったところ閑散としていました。

1

 

②バン(鷭)

男池にいたバン(鷭)です。写真ではクチバシの色が白いですが、眼にははっきりオレンジ色が見えました。

2

 

③水に潜るバン

頻繁に水に潜っていましたが、1回の潜水は3秒程度で短かったです。

3

 

④カンムリカイツブリ(冠鳰)

カイツブリ類では最大で全長約56cm。特に首が長いのが特徴です。カンムリカイツブリも渡り鳥です。

4

 

⑤こちらへ向かうカモ(鴨)

鴨池のカモは餌付けされているようで、筆者の姿が見えると一斉にこちらへ泳ぎ始めました。

5

 

⑥元の方向へ戻るカモ

筆者が餌をやらなかったことと、反対側から人が来たことで、カモが元の方向へ一斉に戻りました。

6

 

⑦~⑧岸辺で密集するカモ

7 8

 

⑨~⑩男池の説明板

9 10

 

⑪女池の岸で休むカモ

11

 

⑫男池のカワウ

岸から遠い位置にカワウがいました。肉眼では何に止まっているのかわからず、ズーム撮影して枯れ木に止まっていることがわかりました。この写真は、光学ズーム40倍×電子ズーム1.4倍=56倍ズームで撮影しました。35mm一眼レフカメラの1260mmズームの画角に相当します。

12

 

⑬男池のダイサギ(右)とアオサギ(左)

13

 

⑭男池

正面は小野ゴルフ倶楽部です。

14

 

⑮男池の岸辺(陸地)で休むカモ

離れた場所からズーム撮影した写真です。

15

 

=以上=