兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2020年 12月 2日 水曜日

初冬の有馬富士公園 ~鴨と名残の黄葉~


投稿者:ささえあいふじ

■有馬富士公園(兵庫県三田市)

たまたま、令和2年12月1日(火)の14:50~15:50に有馬富士公園を訪れたところ、低くなった太陽の強い光によって、色付いた有馬富士や公園の木々がきれいに見えていました。

この時間帯の太陽の高度は18.8~9.4°で非常に低い位置にあるため、有馬富士は側面から照らされる形になります。

 

福島大池にはカモやカワウがいました。カモは約30羽が見えましたが、池畔の遊歩道を歩いていて、写真を撮るために立ち止まると足元の水面から2羽ぐらいがあわてて飛び去ることがあるので、実数はもっと多いように思います。

今回は初冬の美しい風景をご紹介します。

 

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2020/12/01撮影)

 

①有馬富士(有馬富士、374m)

有馬富士自然学習センターの屋上から見た有馬富士です。左下に茅葺民家と福島大池が見えています。

1

 

②三草山(みくさやま、424m)

西北西に加東市の三草山の長い山並が見えています。

2

 

③コナラの黄葉

青空とのコントラストが鮮やかです。

3

 

④カモ

福島大池の中央部にカモの一団が眠っていました。ズーム撮影なので後の岸が近くに見えますが、実際は岸まで遠いです。

4

 

⑤カワウとカモ

岸辺の岩場でカワウとカモが寝ています。拡大して数えると、カワウ8羽とカモ15羽がいるようです。

5

 

⑥有馬富士と福島大池

写真の下に見える白い点々はカモです。右下が写真⑤の岩場です。

6

 

⑦有馬富士頂上部

頂上は、もっとも高く見える緑色の部分ではなく、その右の一段低く見える部分です。有馬富士山腹も複雑な色合になっています。

7

 

⑧~⑨カキ

たくさんのカキの実が太陽に照らされてきれいです。

8 9

 

⑩~⑪コナラの黄葉であるようです。

10 11

 

⑫カモ

福島大池の遊歩道のすぐ近くを力泳中のカモです。

12

 

⑬カモ

福島大池に浮かぶカモの一団を、池の西側の遊歩道から撮影しました。

13

 

⑭羽束山(はつかやま、524m)

福島大池の東にそびえる山並で、左から宰相ヶ岳、羽束山、甚五郎山(右端の低い尖がり)です。羽束山は西から見ると大きい山容なので、遠方からでも識別しやすいです。右下にカモがいます。

14

 

⑮有馬富士

15

 

=以上=