兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2020年 10月 5日 月曜日

富士小・総合学習(実施報告)


投稿者:まちづくり推進協議会

教育委員会(富士小学校)から富士小校区まちづくり推進協議会に総合学習の講師依頼がありましたので、その概要を報告いたします。

期日:令和2年9月28日(月)11時30分~12時20分

対象:富士小学校3年生児童(68名)+校長先生、教頭先生、先生方

場所:富士小学校体育館(3密を避けるため)

講師:梶井秀一郎(富士小校区まちづくり推進協議会会長)

テーマ:地域活動について

内容:

①富士小校区の概要について

富士が丘・池尻・上深田の各地区で構成されており、約2000世帯、5000人弱の住民が暮す街です。

②主な地域活動

・小学校の登下校の見守り

・防犯活動(定期的に地域内をパトロール、夏休み・年末パトロール)

・防災活動(防災訓練、住民への防災・減災啓発)

・三世代グランドゴルフ大会、芋ほり大会

・クリスマス会、秋まつり(子ども神輿、3・4年生参加の演舞)

・クリーンデー(年5回、12月は富士中学校生徒が各地区に参加)

等々

③子ども達からの質問や意見

・コミセンは何時開いていますか

・来年の秋まつりには参加して、ステージで歌を思いきり歌いたい

・芋ほり大会を楽しみにまつてます

・朝の挨拶を自主的に大きく明るい声でしたい

・クリスマス会があれば楽しみです

④講師から子ども達へのお願いと感想

・皆さんの成長を願って、安全・安心を守る活動を家庭・学校・地域で協力して行っています。また、皆さんが笑顔で元気よくなれば、地域も明るく元気になりますので、登下校のあいさつを元気よくして欲しいことと、12月のクリーンデーへの参加をお願いします

・コロナ感染拡大で臨時休校が続き、授業の再開後も学校や地域の事業が自粛になり、子ども達にとってこの1年思い出が少なくなり、表情や話しぶりにも心のもやもやした複雑な思いが感じられます

⑤学習風景

富士小総合学習-1

富士小総合学習-2

以上

まち協ホームへ戻る