兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2019年 8月 3日 土曜日

宝塚西谷の森公園 ~自然豊かな里山公園~


投稿者:ささえあいふじ

■宝塚西谷の森公園

*兵庫県立宝塚西谷の森公園は、兵庫県に6ヶ所ある「ふるさとの森公園」のひとつで、里山を整備して誰でも楽しめるようにしたものです(利用料不要)。

*所在地は宝塚市境野字保与谷14-1で、三田市フラワータウンから約18km、車で約30分のところにあります。

JR三田駅からは東北東の方角にあり、千刈水源池の東に位置します。

*標高約340mあまりの山(地形図上では山名なし)を中心に、尾根・谷・池・湿原などで構成されており、多様な植物が分布しています。最高所の展望台からは低山とは思えないほどすばらしい眺めです。

★宝塚西谷の森公園

 http://nishitaninomori.jp/

 

 

■利用について

*利用の前にHPの「公園利用のご案内」をご覧ください。

HPの「施設のご案内」にアクセス、園内マップ、開園時間が記載されています。

*周辺には店がないため、食べ物・飲み物は持参してください。

 東の谷管理棟と西の谷の農舎に飲み物の自販機があります。

*公園のパンフレットに案内マップが記載されているので、管理棟でもらうとよいです。

*低い里山ですが、山歩きに適した服装・装備が必要です。空身で登る人や、スカートにパンプスで岩場を恐る恐る歩く人を見かけましたが、これはおすすめできません。

*自然豊かな公園なので、毒蛇やスズメバチへの注意も必要です。

JR武田尾駅発の阪急田園バスの時刻表は次をご覧ください。

 乗車時間約10分、『西谷の森公園口』下車。

 https://www.hankyubus.co.jp/rosen/pole/7033.html

 

 

■参考写真(写真をクリックすると拡大表示できます。2019/04/12撮影)

コバノミツバツツジやタムシバの花が咲いていました。

春の女神といわれるギフチョウに遭遇しました。

 

1-西の谷の農舎

1-西の谷の農舎。事務所、休憩所、トイレがあります。

 

2-馬の背

2-馬の背の大岩盤です。大岩盤を歩くのは気分爽快です。左側にガイドロープがあり、落ち着いて登れば問題ありません。小さい子どもには親が手を引いてください。

 

3-アセビとコバノミツバツツジ

3-アセビ(白)とコバノミツバツツジ(赤紫)の競演です。

 

4-羽束山とコバノミツバツツジ

4-後は羽束山です。

 

5-黒岩の手前

5-馬の背の先を登っています。

 

6-頂上直下

6-もうすぐ頂上です。前方は黒岩。

 

7-展望台

7-頂上の展望台です。

 

8-六甲山地

8-展望台から南に六甲山地が見えています。

 

9-有馬富士

9-展望台から西の風景です。真ん中右に有馬富士、その後に播州清水寺の山が見えています。

 

10-大峰山

10-頂上から南東の風景です。真ん中に大峰山が見えています。左のピークは古宝山です。手前はコバノミツバツツジの花です。

 

11-コバノミツバツツジ

11-東の尾根に咲くコバノミツバツツジの花です。

 

12-コバノミツバツツジ

12-コバノミツバツツジです。

 

13-東の尾根

13-東の尾根を行く登山隊です。

 

14-ギフチョウ

14-春の女神と言われるギフチョウ(岐阜蝶)です。

 

15-東の谷管理棟

15-東の谷管理棟です。事務所、休憩所、トイレがあります。公園の資料も置いてあります。

 

16-保与谷池

16-保与谷池のほとりを進んでいます。

 

17-ツクシ

17-ツクシが出ていました。

 

18-タムシバ

18-タムシバの花です。山中のあちこちに咲いていました。

 

=以上=