兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2017年 8月 23日 水曜日

放課後子ども教室・夏期教室


投稿者:ボランティア部

富士小校区の皆さま

 

放課後子ども教室・夏期教室

8/23(水)ミニ講話と子ども座禅

 

上深田「常福寺」の篠原住職から、まず座布団の説明をうけましたが、残念ながら

コミセンの座布団は四辺共縫い目があるので上下がありません、花の柄で決めました。

 

次に、子ども達に優しいとは!?「自分は優しい人か、優しくない人か、どちらでもないか」と訊ねられて、みんな優しい人なんだよと篠原住職。

お地蔵さまは、みんなが優しくなれる4つの方法を教えてくれています。

「布施」優しい心を分けあうこと。

「愛語」優しい心を伝えること。

「利行」優しい心を使うこと。

「同事」優しい心を合わすこと。

と、教わりました。

 

そして、子ども座禅です。

座布団を二つ折りにして、その上におしりを乗せる。

右足を左腿の上にのせて、左足を右腿の上にのせる。

お腹を前に出して、顎を引いて背筋を伸ばす。

不思議、驚き!!みんなの格好良いこと。

DSC_0085DSC_0091DSC_0095

 

明日8/24(木)は、クラフトづくりです。

お友達も誘って、たくさん来てくださいね。