兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2016年 6月 4日 土曜日

第9回フラワータウンカレッジ「イスラム文化と日本文化の違い<誰も書かなかったイスラム文化>」開催しました


投稿者:富士が丘サークル

フラワータウン住民が講師となり互いに教え学び合う第9回「フラワータウンカレッジ」を5月29日(日)フラワータウン市民センターで開催しました。

 

今回は「イスラム文化と日本文化の違い<誰も書かなかったイスラム文化>」と題し、高松さん(武庫が丘)に講師をお願いしました。

「イスラム文化に驚くこともあれば、感心することもありました」1977年~1985年まで8年間、イラン、イラク、インドネシア等で化学プラント建設に従事した経験からイスラム文化について語って頂きました。

 

当日は70名近い参加者の中、イスラム教、仏教の違いから始まりイスラム教圏内での体験談、そして世界から見た日本の常識、非常識など非常に興味深い話に多くの参加者が感心すると共に感銘を受けました。

 

お話を聞いて日本の文化常識で世界を考えると間違った考え方におちいる事が僅か2時間近くの講座で良く理解することができ、また今後勉強していく上での基礎が学べたと感謝しています。

 

<講演の様子>

圧縮IMG_1035 (1) IMG_1048

以上