兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2015年 5月 1日 金曜日

5月三田の魅力 武庫川源流が育んだ母子茶


投稿者:富士が丘サークル

5月の三田の魅力は「武庫川源流が育んだ母子茶」です。

(愛宕山南側もう一つの武庫川源流)

 

<母子茶畑>

 

茶畑16

撮影 三田の「魅力探検寺子屋」 岩永日出登

 

<母子大池>

母子大池

 

撮影 三田の「魅力探検寺子屋」 渡辺利雄

 

武庫川源流は丹波(篠山)と摂津(三田)の国境にある愛宕山にあります。

北側斜面の雨は篠山に、南側は三田母子地区に流れ出します。

母子茶は良質の水と傾斜地の地形からくる昼と夜の温度差はお茶の栽培に最適でひょうご安心ブランドに認定された高品質の安心・安全のお茶です。

 

この写真は三田の「魅力探検寺子屋」が2014年に制作した三田の魅力カレンダーから提供を受けたものです。

「三田の魅力」は三田寺子屋・富士が丘サークル 魅力発信グループが住民目線で毎月発信して行きます。

 

ご覧になっている富士が丘の皆さま、大きくなり遠くに育って行った子どもたち(今は大人ですね)に、是非このポータルサイトを教えて上げてください。

そして、このポータルサイトを通じてつながり、交流ができる仕組みを考えています。

仕組み、アイデイア等あればご意見下さい。(毎週金曜日コミセンでの「わいがや」へ)

以上