兵庫県三田市富士小校区まちづくり推進協議会のみんなでつくるポータルサイト

(富士が丘、上深田、池尻)

2015年 1月 3日 土曜日

三社詣りのできるまち 富士が丘


投稿者:富士が丘サークル

富士小校区はニュータウン(富士が丘地区)と伝統、歴史文化のある農村地域(上深田地区、池尻地区)が融合したユニークなまちです。

その中でも、お正月の過ごし方として三社詣りができるまちですのでウオーキングを兼ね訪れてはいかがでしょうか。

 

■熊野神社(上深田地区)――富士が丘5丁目にある温泉施設(熊野の郷)のすぐ近くに熊野神社があります。

お詣りの後バリ風の温泉に入るのも良いと思います。

■御霊神社(貴志地区)―――熊野神社より北に徒歩20分

■三田天満神社(三田地区)―熊野神社より西に徒歩20分

 

この三社に平成27年1月1日、僅かなお賽銭でそこまで言うかとぐらい富士が丘地区の発展と自身のお願いをして参りました。

<熊野神社>

CIMG1096熊野神社

 

神社内は静寂の中、凛とした雰囲気を強く感じるパワースポットでした

CIMG熊野階段

 

<御霊神社>

CIMG1114御霊礼圧縮

さすが国の重要文化財であり迫力のある造りに見えました。

CIMG1111圧縮御霊

 

<三田天満神社>

天満神社圧縮

 

 

御霊神社は甘酒・たこ焼き、三田天満神社は露天商が出ており、にぎわっていました。

熊野神社は静寂さが良いところですが、富士が丘サークルでお店(ぜんざい、甘酒、コヒー等)を出させてもらえないかと、夢遊病のように歩いていると、なぜか三輪神社まで歩いて来ていました。

<三輪神社 >四社詣りになりました

三輪神社圧縮

 

ポータルサイト編集委員のみなさま、画像をweb化すると写真6枚で合計460KBに圧縮されました。

写真投稿はWeb化した後、投稿する事をお勧めしますレスポンスも良くなります。

以上